江戸文化歴史検定~合格通知到着~

文化の日に受験した、江戸検定の結果が本日ようやく到着しました!

3級の合格通知にバッチとカード。
これだけボリュームがあると、開封する前から結果が見えていますが(笑)。

画像


ですが、やはり合格は嬉しいもの♪
3級の特典は数少ないのが寂しいですが、せっかくなので有効に利用したいものですね。
日光江戸村の割引に惹かれます

2級に合格すれば、多くの特典が得られるようです。
特別企画の「歌舞伎鑑賞と舞台裏見学」や「文楽鑑賞と人形セミナー」の参加応募資格が得られるのが羨ましい!

3級の平均点は、75.94点。
私は……自己採点通りのギリギリ綱渡りでした
いや~、危なかった!!

2級の結果はまだ届きません。
出題ミスがあったことで、採点が遅れているのでしょうか!?
いずれにせよ、2級は完全にアウトですが……。

今はただ、この喜びをかみ締めていたいと思います。

この記事へのコメント

光左衛門
2008年12月20日 01:51
3級合格おめでとう!
拙者、ブログ徘徊老人でござる。実は、「江戸文化歴史検定」の2級と3級を拙者も同時受験したので、つい一言コメントしたくなったものでありんす。(花魁か!)。昨年も2級を受験したのだが、残念無念、合格に2点足らずの68点。
今年は、拙者の受験席の周りに魅力的な女性が多くて、年甲斐もなくはりきったせいか、両級とも合格(自慢してスマン)。江戸の文化、歴史に興味をもつ女性が増えるのはなんだかうれしい。来年は、拙者は1級を目指す。
やまとなでしこさんも頑張って、また来年受験してね。
そこで、来年のお題の予想だが、「幕末の江戸」関連ではなかろうか?
ぺりー来航、安政の大獄、桜田門外の変、...
はずれたら、ごめん。それでは、さらばでござる。
しおん@管理人
2008年12月20日 11:35
>光左衛門さま

コメントありがとうございます

両級合格とのこと、おめでとうございます!
そして、1級を目指されるとは素晴らしいですね

2級は未熟者な私にとってはかなりの難問揃いでした
まだまだ修行が足りません!

来年のお題の予想を教えてくださってありがとうございます。
幕末にめっぽう弱い私には、やや荷が重いです(笑)。
光左衛門
2009年01月14日 16:14
2009年のお題が発表されたましたが、拙者の予想は大はずれ。
「東海道53次」や「江戸時代の旅」関連だとか。
詳細は、江戸文化検定のHPをご覧あれ。
とりあえず、予想はずれのお詫びまで。
2009年01月17日 17:53
>光左衛門さま
ご一報ありがとうございます
江戸検定のサイトをチェックしました。
今年のお題は「旅」関連とのこと。
幕末よりは好きな事柄なので、私としては嬉しいです